足立区 交通事故治療 常磐線・千代田線の綾瀬駅西口1分 整形外科、内科、リハビリテーション科

〒120-0005 東京都足立区綾瀬1-32-13 ハイネスアヤセ1階 A・B

お問い合わせ03-3601-4171

archive

スタッフブログ

救急対応 勉強会

梅雨明けとともに、一気に真夏の足立区綾瀬。
「暑いね~😅ここは涼しいから助かるよ~」「外は暑くて大変でしたね」と待合室では患者さんと受付スタッフが話しています。

さて。
先日、院内で救急対応の勉強会を行いました。スタッフと内科の松本先生も参加です。

患者さん役のスタッフを移動する。
患者さん役のスタッフは意識の無い設定なのでかなり大変でした😭

意識を確認したり、移動したり、救急車を呼ぶ場面だったり。
こうやって勉強してみると改めて日常からの意識と備えが必要だと感じました。
とても有意義な勉強会でした🙂

そして。
いざ救急車を呼ぶ、、と言っても、気が動転していると「え、何番だっけ?!」となってしまうもの。

救急時にはまず、救急車を呼ぶかどうか相談に乗ってくれる「東京消防庁救急相談センター」があるのをご存知でしょうか?!
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
★★★
病院へ行く?
救急車を呼ぶ?
迷ったら・・・電話でも!ネットでも!
#7119

★★★

急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口としての「東京消防庁救急相談センター」。

東京消防庁救急相談センターでは、これらの相談に相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、24時間年中無休で対応している、とのことです。
★★★
病院へ行く?
救急車を呼ぶ?
迷ったら・・・電話でも!ネットでも!
#7119
★★★

覚えておくとよいですよ!😍

今日もとても暑くなりそうです。
皆さま、熱中症に気を付けてお過ごしくださいね😊

医療法人社団 育楽会
あやせ駅前整形外科・内科

120-0005
東京都足立区綾瀬1-32-13 ハイネスアヤセ1階 A・B

  • JR常磐線・東京メトロ千代田線「綾瀬駅」西口より徒歩1分

  • お問い合わせ03-3601-4171

整形外科・リハビリテーション科の受付時間

受付時間
- (診察9:00〜)
- (診察15:00〜)
【休診日 : 日曜日・祝日】

… 13:50〜16:30(診察14:00〜)

… 装具・靴外来は木曜日の午後(15:00~)予約制となります。詳しくはお問合せください。

内科の受付時間

受付時間
- (診察9:00〜)
- (診察15:00〜)
【休診日 : 日曜日・祝日】

… 担当医:金澤(16時より診療開始)