梅雨明けとともに、一気に真夏の足立区綾瀬。
「暑いね~😅ここは涼しいから助かるよ~」「外は暑くて大変でしたね」と待合室では患者さんと受付スタッフが話しています。

さて。
先日、院内で救急対応の勉強会を行いました。スタッフと内科の松本先生も参加です。

患者さん役のスタッフを移動する。
患者さん役のスタッフは意識の無い設定なのでかなり大変でした😭

意識を確認したり、移動したり、救急車を呼ぶ場面だったり。
こうやって勉強してみると改めて日常からの意識と備えが必要だと感じました。
とても有意義な勉強会でした🙂

そして。
いざ救急車を呼ぶ、、と言っても、気が動転していると「え、何番だっけ?!」となってしまうもの。

救急時にはまず、救急車を呼ぶかどうか相談に乗ってくれる「東京消防庁救急相談センター」があるのをご存知でしょうか?!
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
★★★
病院へ行く?
救急車を呼ぶ?
迷ったら・・・電話でも!ネットでも!
#7119

★★★

急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口としての「東京消防庁救急相談センター」。

東京消防庁救急相談センターでは、これらの相談に相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、24時間年中無休で対応している、とのことです。
★★★
病院へ行く?
救急車を呼ぶ?
迷ったら・・・電話でも!ネットでも!
#7119
★★★

覚えておくとよいですよ!😍

今日もとても暑くなりそうです。
皆さま、熱中症に気を付けてお過ごしくださいね😊

投稿日:2022年6月29日|カテゴリ:スタッフブログ