皆さま、こんにちは(*^_^*)

 秋ですね~・・・こちら足立区綾瀬は、暑くもなく、寒くもなく、よい気候です。

本日は、シルバーウィーク明け(いつからこの名称になったのか?)なので、あやせ駅前整形外科・内科の待合室は、患者さんでいっぱいです。

 

 さて、前回、骨粗鬆症のお話しの続き。

骨粗鬆症という言葉も随分と聞かれるようになり、「骨が弱って、折れやすくなる病気」としてご存知の方も多いですよね。

現在、50歳以上の女性の3人に1人が骨粗鬆症にかかっているとも言われ、その数1100万人!もはや、国民病です。

また、50歳以上の女性の少なくとも42%が生涯に何らかの骨折を起こす可能性があると言われています。

 

そして、ご存知でしょうか?

その骨粗鬆症や、骨折が、寝たきり原因の第2位である、ということを・・・。

 

骨粗鬆症による骨折、特に背骨の骨折は、痛みがなくて、気付かないことも多いのです。

 

そう言ったこともあって、骨粗鬆症を「骨の老化現象」と考えて、病気とはみなさず、治療をしない方が多いのも事実です。

 

「骨粗鬆症の予防と治療の目的は骨折の防止である」

あやせ駅前整形外科・内科では、患者さんが、将来、寝たきりにならずに、毎日の生活が送れるようにお一人お一人に診療をしています。

 

dex

 

 そこで、活躍するのが、この検査装置。実は、この検査装置、なかなかの優れものです!(^^)!

 

次回は、骨粗鬆症で背骨の骨折以外にどのような骨折が起きる可能性があるのか?

この検査装置がどんなふうに優れているのか?

お話させてもらいますね。

 

整形外科は、月曜日から土曜日まで毎日、診療しています。

気になったら、いつでも、あやせ駅前整形外科・内科にご来院ください。

 

 

~ あやせ駅前整形外科・内科は「ここに来てよかった」と言って頂けるクリニックを目指しています ~

足立区綾瀬にて。整形外科、内科、リハビリテーション科、循環器内科、整形外科の医師による巻き爪治療、フットケア・靴外来、訪問診療も行っています。

JR綾瀬駅西口より徒歩1分で通院便利!綾瀬駅の目の前です。
平日は夜7時、土曜日も夕方5時まで診療中!

東京都足立区綾瀬1-32-13 03-3601-4171

投稿日:2015年9月24日|カテゴリ:医療情報