足立区 交通事故治療 常磐線・千代田線の綾瀬駅西口1分 整形外科、内科、リハビリテーション科

〒120-0005 東京都足立区綾瀬1-32-13 ハイネスアヤセ1階 A・B

お問い合わせ03-3601-4171

archive

医療情報

交通事故の休業補償について2

台風の後で冷たい雨が降っている足立区綾瀬です😅

今日は先日の第2回目!
休業損害補償(自賠責)について。

え?!前回はどんな内容だったか、、って?
大丈夫😘、、こちら👇をご覧ください
https://www.ayase-ekimae.com/archives/4468


さて。交通事故によるケガで休む場合、2つある休業補償のうち、休業損害補償(自賠責)についてお話しします。

休業損害補償(自賠責保険)とは?
交通事故の被害に遭ってしまうと様々な損害が発生します。
中でもケガや精神的苦痛など心身にかかわる損害を「人身損害」といいます。

その損害は大きく分けると、次の分類がなされ、それぞれの補償があります。

〇精神的損害
ケガに伴う痛みに耐えるなどの精神的不利益

交通事故によって生じた怖い思いやトラウマなど、目に見えない精神的苦痛を数字として具現化しそれを慰謝料として補償します。

〇財産的損害
金銭面における様々な不利益

交通事故が原因で失ってしまった、本来得られるはずだった金額や本来かかる必要のない出費などが財産的損害にあたります。

財産的損害さらに2つに分けられます>
・積極損害
交通事故が原因で出費せざるを得なくなった支出のことを差し、治療費や通院費があげられます。

・消極損害
交通事故が原因で本来得られるはずだった収入や利益を失うことを差します。
休業損害はこの消極損害の1つとなり、実際に発生した財産的損害を休業損害補償として補償します。

つまり休業損害補償とは、交通事故が原因でもらい損ねてしまった収入を補償してくれるものということになりますね』

損害は目に見えるものが全てではありません。様々な面から補償されるようになっているので、いざという時に備え、確認しておきましょう!

あやせ駅前整形外科・内科は交通事故治療に力を入れています
お気軽にご相談ください!😆

医療法人社団 育楽会
あやせ駅前整形外科・内科

120-0005
東京都足立区綾瀬1-32-13 ハイネスアヤセ1階 A・B

  • JR常磐線・東京メトロ千代田線「綾瀬駅」西口より徒歩1分

  • お問い合わせ03-3601-4171

整形外科・リハビリテーション科の受付時間

受付時間
- (診察9:00〜)
- (診察15:00〜)
【休診日 : 日曜日・祝日】

… 13:50〜16:30(診察14:00〜)

… 装具・靴外来は木曜日の午後(15:00~)予約制となります。詳しくはお問合せください。

内科の受付時間

受付時間
- (診察9:00〜)
- (診察15:00〜)
【休診日 : 日曜日・祝日】

… 担当医:金澤(16時より診療開始)