新型コロナウィルスに負けるな!
院内感染予防策のお話し。

少し見かけるようになりましたが、やはり適正価格のマスクや、アルコール等の物品はかなりの不足が続いています。私たち医療機関でも全くと言っていいほど、納品されません。
こういった状況下ではありますが、あやせ駅前整形外科・内科では、できる限りの院内感染予防策を徹底しております。
現在のところ、患者様、スタッフとも感染者はゼロです。

スタッフが感染予防のために毎日行動していること
<1>全スタッフのマスク着用
<2>全スタッフの出勤前、出勤後の検温、体調報告実施
<3>全スタッフの手洗い、うがいの徹底
<4>次亜塩素酸清浄機の設置、稼働
<5>清掃、除菌の徹底
<6>換気の徹底
<7>昼食時、昼休み等、スタッフ同士の接触を減らすよう徹底
<8>どんなにビールが飲みたくても、一緒に飲みに行かない(笑)

患者様のために対応していること
<1>診察時間の区分け
一般の方と、感染が疑われる症状の方とは診療時間を区別しています。
感染が疑われる症状の方と待合室、診察室が同じにならないよう時間帯を分けております。

<2>院内にお入り頂く人数の調整
待合室で、たくさんの患者様が長い時間お待ち頂かないよう、事前のご案内、外出の対応などをさせて頂きます。

<3>清掃、除菌、換気の徹底

<4>受付前の、アルコール消毒、検温、感染が疑われる症状等の確認のご協力

<5>飛沫拡散防止シートの設置

<6>次亜塩素酸清浄機の稼働
次亜塩素酸清浄機を稼働し、診療中、診療後も除菌、清浄を徹底しております。
患者様がお入りになる全ての部屋に次亜塩素酸清浄機を設置、稼働しております。
・待合室(業務用大型:40畳用)
・リハビリ室(業務用大型:40畳用)
・整形外科診察室
・内科診察室
・処置室
・レントゲン室
・問診室
また、スタッフの安全を考慮し、スタッフルームにも設置しております。

日々、状況が変わる中ではありますが、来院された患者様とスタッフの安全を第一に院内感染予防に取り組んでいます。

患者様にはご不便をおかけすることもございますが、引き続きのご理解、ご協力をお願いいたします。

投稿日:2020年5月7日|カテゴリ:お知らせ, スタッフブログ, 医療情報