皆さま、こんにちは(*^_^*)

 

さあ、11月になりましたね~。

カレンダーは残り2枚!!(^_^;)

今日の足立区綾瀬は、久しぶりの雨模様。

最近は、カラカラ、だいぶ乾燥していましたから、雨もよいかもしれません。

それでも、休み明け、たくさんの患者さんがあやせ駅前整形外科・内科に来院して頂いています。

 

 さて、今日もインフルエンザ予防接種の話し。

今年からインフルエンザワクチンが替わったことについて、Q&Aでご紹介しましょう。

 

QA

Q「今年からインフルエンザワクチンが3価ワクチンから4価ワクチンに替わると聞きましたが、どうしてですか?」

 

A「今年の冬に対応するインフルエンザワクチンが3価ワクチンから、4価ワクチンに替わります。3価とは、3種類のことです。

インフルエンザワクチンの種類は毎年度の国内、海外の情報をもとに5月頃に国が決めています。

昨年は、A型がH3N2の香港型と、2009年にメキシコから発生した新型インフルエンザでその後季節性インフルエンザになったH1N1型、B型は、山形系統の合計3種類で、3価ワクチンでした。

今までB型インフルエンザは山形系統とビクトリア系統のどちらかが流行していましたが、どちらが流行するか分からず、はずれた時は患者さんが多く発生していました。

これを解消するために、今年からB型は山形系統とビクトリア系統の2種類にし、A型と合わせて4種類にしました。

アメリカでは昨年度から4価ワクチンが採用されていたのですが、日本は今年から採用されることになったのです。」

 

先月に引き続き、あやせ駅前整形外科・内科では、ワクチン予約を受け付けています。

 

予約をして頂くとこの予約券をお渡しします

メコバラ

 

ワクチンは、12月末までお取り置きしていますので、体調の良い時、ご都合の良い時、など患者さんのご都合で、来院して頂ければ接種ができます。

 

接種料金は3,000円(税込)です。

今年は、ワクチンが3価から4価になったことで、ワクチン価格が値上がりし、結果、各医療機関でも接種料金が、昨年より値上げしているところが多いようです。

 あやせ駅前整形外科・内科は、企業努力で、今年は値上げしておりません(笑)(*^_^*)

インフルエンザワクチンの内容は、厚労省が決定しているため、日本全国共通です。医療機関によって、差があることはありません。どこで接種しても同じです。

 

この機会に、ぜひ、あやせ駅前整形外科・内科でインフルエンザワクチン接種をご検討ください。「インフルエンザ予防接種

ご不明点は、お気軽にお電話でお問い合わせください。

 

 

~ あやせ駅前整形外科・内科は「ここに来てよかった」と言って頂けるクリニックを目指しています ~

足立区綾瀬にて。整形外科、内科、リハビリテーション科、循環器内科のクリニック。
また、整形外科医師による巻き爪治療、整形外科医師によるフットケア・靴外来、訪問診療も行っています。
月曜日~土曜日まで、毎日診療(詳しくは担当医表をご覧ください)
整形外科、内科ともに、平日は夜7時、土曜日も夕方5時まで診療しています。

東京メトロ、JR線、綾瀬駅西口より徒歩1分。綾瀬駅の目の前で、通院に便利です!
東京都足立区綾瀬1-32-13 03-3601-4171

投稿日:2015年11月2日|カテゴリ:医療情報